"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 53/365 ロバートキヨサキから学んだこと 3/8 BS PL CFはリッチリテラシー

ブログ挑戦 53/365
ロバートキヨサキから学んだこと
3/8 BS PL CFはリッチリテラシー
 
☆ 収入支出手残り流れ資産負債を直視し把握する。
☆ BS PL CFリテラシーは、リッチリテラシーだ。
☆ 日頃から徳を積めば、人生波乱順調だ。
 
ロバートキヨサキのキャッシュフローゲームはご存知だろうか?ロバートキヨサキが考案したゲームだ。資本主義社会を投影しゲームにしている。お金の才能が呼び覚まされる。ゲームをすればするほど、ますますお金持ちになる。シリコンバレー起業家の戸村光さんと対決した。戸村光さんは、エンジェル投資家であり、Forbes、経済界で連載したり、松竹芸能で活躍する。まだ26歳だ。東大いかずに、1人でシリコンバレーに行って起業した。不動産投資家とエンジェル投資家の対決だ。
 
このゲームをしたら、ファイナンシャルIQを速く簡単に高める方法がわかる。金持ちがお金なついて自分の子供に教えていることがわかる。給与が少なくても金持ちになり経済的自由を手に入れる方法がわかる。金持ちMBAだ。
 
最初1人1人職業が割り振られる。ビルの管理人、トラック運転手、警察官、エンジニアなど。それぞれ収入と支出、資産と負債が違う。収入が低くても支出が低ければ毎月のキャッシュフローは確保できる。反対に収入が高くても支出も高ければ毎月のキャッシュフローは低い。職業がなんであれ金持ちになるスピードはあまり関係ない。大事なことは【BS PL CFのリテラシーだ】つまりは、BS貸借対照表、資産と負債。PL損益計算書、収入と支出。CFキャッシュフローお金の流れ、手残り収入だ。
ゲームの中で考えさせられる。CFがなくなると破産する。ゲームオーバーだ。いつでも銀行借入できるが、金利10%だ。最初は円の周りをぐるぐる回るラットレースから始まる。ネズミが主人公で、チーズ🧀(人生の目的、夢)を早く手に入れるゲームだ。何も考えていないと、ラットレースの中でぐるぐる回り、人生が終了する。不労所得(利息、配当、不動産、ビジネスからのCF)が総支出を超えたら、ラットレースを抜け出し、ファーストトラックにいくことができる。
 
お金持ちなりたい人、貧乏を脱出したい人ら必ずゲームをすることをおススメする。リッチリテラシーを磨くことができる。ゲームの中で、収入支出手残り資産負債をよく考えることができる。起業家や投資家は実践で、収入支出手残り資産負債を常に考えている。サラリーマンは考えていないので、ずっとラットレースだ。お金の流れを見ようとしない。今、貧しい人はまず自分の【収入支出手残り資産負債】を直視するところから始まる。
そして自分の親を知る。友達を知る。周りの豊かな人を知る。先輩を知る。そうすることで、経済的な貧しさと豊かさの違いを知れる。そして、より良い方向に改善していくのだ。【収入支出手残り資産負債】をよく考えて改善していくんだ。僕も約20年、そうしてきた。人生が経済的に好転していった。お金は人生で1番大事なものではないが、大事なもの全てに影響する。
 
ゲームの結果は時間切れもあるが、僕が30万ドル手にして快勝した。5回くらいのキャピタルゲインがあり、財務改善した。戸村さんは株式の売却益で大きく利益を出した。不動産投資と株式投資とビジネス投資を、ゲームをしながら学べた。2人のYouTubeで見ることができる。
ゲームでは、失業したらかなりの出費で2回休む。離婚では現金全て失う。訴訟、税務監査では現金半分を失う。リアルだ。人生でも気をつけないといけない。チャリティーで寄付し徳を積むと、マイナスイベントも回避できる。日頃から徳を積んでいると、何か不慮な災難や事故が起きても、【人生を波乱順調にすすめる】ことができる。ゲームの中で学ぶ、即実践で活かしていく。
 
☆ 収入支出手残り流れ資産負債を直視し把握する。
☆ BS PL CFリテラシーは、リッチリテラシーだ。
☆ 日頃から徳を積めば、人生波乱順調だ。
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT