"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 5/365 8人家族

5/365 ㊗️
8人家族
 
あけましておめでとうございます⛩今年も家族8人をよろしくお願いします。写真では1人足りません。部屋でゲーム🕹をやってます。昨日は紅白歌合戦をたぶん、7年ぶりくらいに見ました。いつも年末年始は海外だったので久しぶりでした。司会は北海道出身の大泉洋で親近感を持てたし、白組最後のトリは、福山雅治の【家族になろうよ】で、歌詞とかメロディーとか感動しました。写真は登別カルルス温泉♨️サンライバスキー場で撮りました。初心者向けコースが充実していて、家族で安心して滑れました。3日間滑りました。
 
家族については、かなり思い入れが強く、1番大事なものだと考えています。お金より、不動産資産より、仕事より。家族の人間関係や、個々の幸せは、僕にとっては1番大事なものです。例え、キャリアで何かで2番でも構わないし、何かの成績が中途半端でも後悔しません。家族幸せ、仕事充実であれば、あとはだいたいでいいんです。競争意識で、家族の幸せや時間を犠牲にしたくないんです。仕事の夢や目標は、いつもあるが、実は二の次なんです。幼少期に母親と弟と3人母子家庭暮らしがあったからか、家族へのこだわりが強くなりました。当たり前の毎日、何も特にない毎日の大切さを、大事にしたいと思うんです。成長しなくても、成功しなくても、ただただ寄り添い生活できることは、最高の幸せなんです。ミカン食べたり、絵を描いたり、YouTube見たり、子供がはしゃいでいるのを見たり。
 
お金を稼ぐこと、収入を上げる事、資産を築いていくことは非常に大事です。でも、バランスが悪く、それだけだと人生の喜びの半分も味わっていない気がします。20代はひたすらに、お金を求めていました。30代は、家族の幸せもバランス良くし、不動産、お金の有形資産を構築することにフォーカスしてました。40代は、自分のことを大事にしてくれる人を増やしたり、体験からのココロの資産、エンジェル投資で他人の夢の応援、子供や妻との時間の共有の思い出や優しさ、などの無形資産を作ることにフォーカスしています。
 
妻は夢がないそうです。僕がやることを一緒にすることが楽しいようです。僕が9回転職する時も、ニートをする時も、道外に転勤なる時も、たくさん不動産を買い借金をする時も、東京にたくさん出張に行く時も、事業転換をする時も、ホテル買う時も、農地を買う時も、ドームライブをやると言った時も、全てのことに全承認で応援してくれています。だからいつも、最高の結果を出せるし、最悪の結果を招かないでいられるのかと、思うんです。僕が棺桶に入るまで、横にいて欲しいんです。感謝しかありません。
 
子供の教育方針を良く聞かれます。どうしてますか?と。特にルールを設けてませんが、あえていうなら、【妻をいつも上機嫌にして、笑顔を絶やさない状況にする。】子供と接する時間が長いのは、妻が1番です。妻が
上機嫌で子供に接すると、僕みたく全承認された気分になり、安心安全を感じ、好奇心が湧きやすくなると思うんです。そこから小さい成功体験が生まれ、出来る!自信が持てた。となると思うんです。これからの時代は、好奇心がキャリアを作ると思います。自分を動かす原動力は好奇心だからです。学校の勉強を無理に推奨してません。できるなら、中学生からビジネスやYouTubeや不動産大家業をやったらよいよと推奨してます。その個人の意思に任せて、興味が湧いたらでokであると思います。花に例えるなら、幹の発達の仕方、枝の着き方、花の咲く時期は、人それぞれだと思います。なので、学校勉強より、めちゃくちゃ本気でゲームをやってます。大声出して、表情豊かに、熱狂しながら。この熱狂できるチカラは、何に役立つかはわかりませんが、将来の自分のやりたい仕事への集中力に変わると思います。
 
家族との体験や思い出は、かけがえのない、お金で買えない、今しか出来ないことなので、これからも子育てを楽しみ、思い出をたくさん作っていきます。
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT