末岡よしのり365日ブログ 52/365 ロバートキヨサキから学んだこと 2/8 貧困は消費を 中流は収入を 金持ちは資産を 日常フォーカスする
ブログ挑戦 52/365
ロバートキヨサキから学んだこと
2/8 貧困は消費を 中流は収入を
金持ちは資産を 日常フォーカスする
☆ 日常に意識を資産にフォーカスする
☆ 自分の日常の意識に気づく
☆ 自分日常意識のポートフォリオを作っては?
日常、僕らは何かにフォーカスして生活している。無意識もあり、有意識もある。新聞の中に挟んであるスーパーのチラシを眺めるのが好きなら日常よく目に入れ、お買い得商品や今日の晩ごはんを考える。スーパーの商品にフォーカスしている。車好きの人は、ドライブ中には走っている車をよく見るし、インターネットでもよく見るし、ディーラーにもよく行く。車にフォーカスしている。無意識かもしれないし、意識的にしているかもしれない。何かしらに意識をフォーカスしながら、僕らは生活、仕事をしている。
【貧困は消費にフォーカスしている。】欲しい洋服が気になっている。クーポンを手に入れお洒落なイタリアンレストランにいきたい。ゲームソフトが欲しい。給与やアルバイト代のほとんどをそれらに使う。貯金はあまりない。消費にほぼ全ての収入を充てる。そんな日常で、雑誌やインターネットで、時給の高いアルバイトを探している。将来の蓄えも自己投資もしない。私欲を満たす消費のみのために生活し、仕事する。
【中流は収入にフォーカスする。】生活や仕事にある程度、満足しゆとりもある。決して悪い生活ではない。快適だ。しかし、年収を500万円から1000万円にあげたい。あわよくば2000万円や3000万円にしたい。あまり苦労したくはない。向上心は大切だ。部長や役員になれば可能かもしれない。歩合給があれば可能かもしれない。どれくらいの年数でいけるかは、個人の能力や会社のシステム次第だ。凄い能力の高い人は、ビジネスアスリートとして最高年収を更新する。年収1億円、年収3億円など。自分が稼げる人間なることは重要だ。稼ぐメンタルやノウハウを体現できている。様々なビジネスに応用可能だ。しかし、それはまだ自分がいなければビジネスが回らない労働力になっている。その状況が続けば、自分は現場から離れられないし労働力は終わらない。どうやって仕事を改善しようか?チームをまとめようか?などにフォーカスしている。仕事のこと、収入向上にフォーカスしている。
【金持ちは資産にフォーカスする。】資産とは自分に定期的にお金をもたらすもの、もしくは価値の上がるものだ。不動産、株、アート、知的財産ビジネス、権利収入、印税などだ。金持ちは金持ちになる前から、資産にフォーカスしている。貧困時代でも。中流時代でも。資産を増やすことに興味がある。もう少し掘り下げて説明すると、資産性の高い時間、行動、人間関係、学び、環境を求めている。日常的に新聞を見ても、自分にお金をもたらす記事にフォーカスして読む。車を見ても、ビジネスの観点で見る。交通量はどうか?どんなデザイン、色が流行っているか?とか。
金持ちは金持ちになれたから資産性にフォーカスしたわけではない。金持ちになりたいから、貧困時代、中流時代から資産性に日常的にフォーカスしてきたのだ。ローマは1日にしてならず。【資産にフォーカスする】ことは、今から、今日から誰でもできることだ。目の前に手を差し出すことと同じ。車好きが車をフォーカスするように。お金好き、資産好きなら、資産性の高い物、情報、人、書籍、環境に全神経を集中してフォーカスしては、いかがかと思う。口だけ金持ちなりたい人は多い。【日常の意識を全集中し資産性高いことにフォーカス】したら良いのだが。
☆ 日常に意識を資産にフォーカスする
☆ 自分の日常の意識に気づく
☆ 自分日常意識のポートフォリオを作っては?
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。