"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 47/365 月曜日の気分

ブログ挑戦 47/365
月曜日の気分
 
☆ 月曜日の気分は、人生の気分
☆ 人生好転のシグナルは月曜日の気分
☆ 月曜日の気分は変えられる
 
月曜日は、土曜日日曜日の休日を終えて、仕事を始める1週間の初日だ。職業や職種によっては休日が違うかもしれない。それでも、この1週間の中で仕事始めの日は意味のある日だと思う。
 
月曜日の気分が良い人と悪い人がいる。仕事が楽しくてワクワクしたり、一緒に仕事をする人が好きで会いたかったり、仕事環境が良く居心地がよかったり、気分が良い人がいる。逆に憂鬱になったり、嫌いな上司や同僚がいたり、職場環境が悪くて気分が悪い人がいる。月曜日が良い気分の人は仕事が合っているのだと思う。仕事が好きになりますます生産性はアップしていく。人生が好転している人はそんな感覚なはずだ。また、この感覚が1年間に51回も訪れる。10年で510回。仕事人生40年だとしたら、約2000回良い気分の月曜日を味わえる。それだけ月曜日の気分は意味のあるものだと思う。月曜日の気分はたいがい金曜日まで続く。
 
月曜日の気分、仕事始めの気分に、自分自身が気付けているだろうか?なんとなく仕事をしていないだろうか?もし気分が悪かったり、職場に行きたくなかったり、仕事放棄してゆっくりしたいなら、今すぐ辞表を出すべきだ。何故、一度の人生なのに我慢し続けるのかが分からない。学校や義務教育で学んだ緩い我慢体質は、大人になっても習慣化されている。月曜日の気分は人生の気分だ。月曜日の気分は仕事の気分だ。そう考えると、早いに越したことはない。
 
病は気から。とあるように、気持ちひとつでどんな仕事でも気分良くできる。気持ちをコントロールする能力があるならそれでOKだ。もしコントロールする能力がないなら、逃げるが勝ち。嫌な仕事からは逃げても良いだろう。僕も逃げた過去がある。気分悪い仕事にもよくついた。気持ちを切り替えられなかった。でも、月曜日に気分の良い仕事に徐々になっていった。気分の良い環境を作れた。人生は仕事を切り離せれない。
 
仕事人生を気分良いものに出来るかどうかは、自分自身の選択にかかっている。人生好転のシグナルは月曜日の気分だと思う。
 
☆ 月曜日の気分は、人生の気分
☆ 人生好転のシグナルは月曜日の気分
☆ 月曜日の気分は変えられる
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT