"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 29/365 選んだ道を、 自分で【正解】にする。

ブログ挑戦 29/365
選んだ道を、
自分で【正解】にする。
 
中学3年生の進路を選択する時には、3つの選択肢があった。地元の公立高校か、地元の私立高校か、全寮制で男子校で給与を貰える特殊な自衛隊の高校か。3つ目を選んだ。給与貰えるし、北海道から離れ、横須賀市なので都会に近いから遊べそうだし、なんとなく好奇心が沸いた。自衛隊になりたいとは全く思っていなかった。激しい訓練があるとは思っていなかった。飯がまずいとは思っていなかった。
 
入学のような入隊したら、生活が一変した。角刈りにされ、毎日上半身裸で乾布摩擦からの、5kmマラソン。軍隊の掛け声で叫ぶ。外では上級生とすれ違うと敬礼をしなければならないルールがある。しないと叱られる。上官なら、その場で腕立て伏せの罰則を課せられる。5歩以上は駆け足しないといけない。道の端を歩く。匍匐前進、銃剣道、銃の作り方、手榴弾、など毎日軍事訓練がある。規律正しい生活をしていた。給与は貰えたが、門限があり、外出時は制服を着ないといけない、おまけに角刈り。笑。都会に近いが、横須賀市御幸浜は田舎で、バスで京急久里浜まで行き、そこから横須賀中心部や、横浜中心部や渋谷に行く。遠い。外泊は基本的にできない。入学前の自分が抱いたイメージとはかけ離れていた。選んだ道が間違いだと感じていた。
 
それから2年で退学し、北海道に戻り通信制の有朋高校に転校した。1年浪人して、札幌の私立大学に入学した。4年で卒業し、就職した。それから9回転職しながら民間企業で経験をつみ、不動産を持ち、起業した。9回の転職時は、何かに理由をつけて天職を探していた。就職の中にはなかった。心変わりが多い性格なのか、コロコロ変えた。仕事も、住む場所も。その都度、会社の底辺から就職したので大変だった。タチの悪い上司は必ずいた。良い上司もいた。環境に慣れるのも、仕事に慣れるのも大変だった。もう2度と就職はしない。選んだ道が間違いだと思っていた。
 
家族を持ち、不動産を持ち、起業すると、変わってきた。自分の求めていた環境があった。辿り着けた。家族を大事にする生活を求めたことも、ロバートキヨサキの【金持ち父さん、貧乏父さん】を読み、金持ち父さんを目指したことも、今までの人生経験が導いてくれた。選んだ道が全て、正解に導いてくれていると思えた。自由の無い自衛隊生活も、9回の就職転職も、全ての経験が貴重な価値があると思えた。選んだ道は、自分で【正解】にできる。
 
高校中退し自分のキャリアは終わったと、思っていた。就職したがロクな収入も得れず、役職もつかず、将来を暗く感じていた。就職しても会社に馴染めなかった。
 
しかし、自分で情報を探し、自分のやりたいこと、なりたい状態を探求し始めたら、変わっていった。それで、ロバートキヨサキとの本にも出会えたし、本田健さんとも出会えた。選んできた道を、間違いではなく、自分で【正解】にするチカラがついてきた。解釈を変えれた。
正解だと思い込んだ。正解だと信じた。
 
あの時のお陰で、あの人のお陰で、あの屈辱のお陰で、あの苦しみのお陰で、あの不自由のお陰で、あの出会いのお陰で、あの不便さのお陰で、あの田舎すぎる何にもないお陰で、あの事件のお陰で、あの退学のお陰で、あの嫌いな人のお陰で、あのライバルのお陰で、と。
 
☆ 選んだ道を自分で【正解】にする。
☆ 自分の本質に気づくと、全てを正解にできる
☆ 今の自分を【正解】だと、思えますか?
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT