"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 65/365 シングルマザーの成功法則 8つのステップ 1/8 【フォーカスするチカラ】

ブログ挑戦 65/365
シングルマザーの成功法則
8つのステップ 1/8
【フォーカスするチカラ】
 
☆ フォーカスするチカラは人生を変える
☆ 父親不在は欠けたのではなく、増えたもの
☆ 母親の頑張る姿は遺伝する
 
フォーカスするチカラは人生を大きく変えてくれる。今日1日、自分が何にフォーカスして1日を過ごすかで、1日の気分、生産性、目的達成進捗、充実度、豊かさ、が変わってくる。この1日の意識、フォーカスの積み重ねが、人生のたくさんの豊かさに繋がっていく。1日では、人生の豊かさは1度しか変わらないが、90日変われば90度変わる。水平を見てた人間は、空を見上げることができる。180日変われば、180度変わる。うつむいて下ばかり見てた人間は、上を向いて天を見上げることができる。
フォーカスするチカラは、人生を豊かにするチカラを持っている。
 
何に?自分は1日、フォーカスしているのか?
 
シングルマザーは1人親となり、いろいろ大変になった。収入が減った。自分に使える小遣いも減った。余裕時間が減った。心のゆとりも減った。子育てがさらに忙しくなった。過去の相手を憎むこともある。過去の自分を責めることもある。こんな自分にした親を憎むこともある。今ある自分の【欠けてしまったもの】や【過去の感情や出来事】にフォーカスしながら生活している。腹の底では、そんな感情が渦巻きながら、なんとか生活している。同じような感情の人や出来事に共感する。よかった頃に戻りたいと過去をよく思い出す。
 
僕は母子家庭幼少期の時に、フォーカスしていたことがあった。父親代わり弟の面倒を見よう。友達をたくさん作って、笑顔で楽しく遊ぼう。将来豊かになるためによく勉強しよう。と思っていた。母親が昼夜頑張る姿は、子供2人に投影されていた。毎日自分のベストを尽くして生きる、人生観そのものが遺伝してきた。今思えば、それが人生で1番初めにもらった無形資産であったと思える。父親不在が欠けているものにフォーカスするのではなく、父親不在で【増えたもの】にフォーカスしていた。父親不在で劣等感はない。
 
シングルマザーで人生を好転させる人の特徴は、このフォーカスするチカラがある。自由自在に今と未来をフォーカスする。人差し指でさして、【これだっ‼️】と。ありたい状態、夢、目標にしっかりフォーカスしている。妄想した夢も、シュミレーションしたり、分析さたり、細分化したり、強くフォーカスし続けると現実味が帯びてくる。
 
父親不在で増えたものはたくさんある。忙しい毎日をやりくりするタイムマネージメント能力。気分が落ち込まないように毎日メンタルを強くいれるモチベーション維持能力。家族仲良く暮らそうと工夫する知恵。父親不在で残った家族に芽生えた父性。父親代わりに私達がなんとかやろうと思うリーダーシップ。経済的自立や豊かさの大切さを知ること。なにもかも不利な状況でも溢れるアイデア。出会ってきた人への感謝心。欠けたからこそ見えてきたこと、感じたこと、知れたこと。父親不在は【欠けたものより増えたこと】は、もしかしたら天からのプレゼント🎁かもしれない。
 
毎日、フォーカスするチカラを磨き続けて欲しいと願う。
☆ フォーカスするチカラは人生を変える
☆ 父親不在は欠けたのではなく、増えたもの
☆ 母親の頑張る姿は遺伝する
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT