"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 62/365 夢に予算を 3/10

ブログ挑戦 62/365
夢に予算を 3/10
 
☆ 夢を妥協しない
☆ 夢に予算をつけて、スケジューリングする
☆ 数年前から沸々と、夢を描いていた
 
住宅展示場を見に行った。新築住宅を建てるために参考にするためだ。今の自宅では手狭になってきた。子供が6人で部屋が足りなくなってきたし、収納が狭く、リビングやダイニングに物が溢れてきた。子供も身体が大きくなり、物も増えてきた。洗面台は1箇所で、8人が使う。靴箱も狭い、たぶん4人家族用だ。僕のランニングマシンは和室を独占している。自宅のアップグレードが必要になってきた。土地100坪、建物65坪の中古住宅を買い10年間住んだ。10年前は5人家族で十分だったが、今は8人家族だ。みんな身体が大きくなっている。新築住宅を買う夢は楽しい。
 
広い庭が欲しかった。隣地に誰もいない。子供が大きい声を出しても、たまにバーベキューをして夜中まで騒いでも大丈夫な広い庭が欲しかった。今は隣人がいて、気になる。自宅の前でキャッチボールもしづらい。6年前から描いた夢だった。
 
大きいぶどう🍇畑を作りたい。今も自宅には、食用のぶどうを植え、剪定し、収穫している。キャンベル、ナイアガラ、デラウェアがなる。ワイン用のぶどうも植えた。ツバイゲルトだ。休日によく剪定を楽しむ。枝や葉や幹や実を剪定し、綺麗にぶどうに実をつけるのが楽しみだ。8年前からやっている。風呂あがりにワインを飲みながらぶどう畑を眺めると、リラックスできる。
 
広い庭と、ぶどう畑の夢を描いた。宅地だと、だいたい坪単価15万円のエリアなので、500坪だと7500万円、1000坪だと1億5000万円かかる。札幌なら坪30万円以上なので、土地で3億円になる。なかなか高い。しかし、僕のイメージだとまだ狭い。3000坪は欲しいと考えた。10000平米だ。やはり、農地しかない。農家しなかい。と考えた。農地は農家しか買えないが、農地は反あたり50万円前後だ。一反は1000平米だ。10000平米でも500万円前後ということだ。安いし、ぶどう畑もできる。妻は農家の子孫だから、何か取得切り口があるに違いない。希望が見えた。予算も見えた。
 
住宅展示場に行くと夢が広がり、予算も増える。最初はリーズナブルな住宅で充分かなと考えていた。質素な住宅だけど、広くて便利で実用的な住宅にしようと考えた。しかし、見ると考えは一変した。良質なフローリング、カッコ良く使いやすいキッチン、使いやすい間取り、開放感ある吹き抜け、大型窓、ゆったりしたウォークインクローゼットなどなど。予算がどんどん増えていく。総予算は2倍近くなりつつある。来年の着工、完成までに予算を工面しなければならない。
 
夢に予算をつけると、現実味を帯びてくる。新築住宅であれば、建物代金、土地代金、ガレージ代金、外構、アプローチ代金、ワインぶどう畑費用、農業機械、肥料、資材代金、家具代金、などなど。予算をつけると、仕事を頑張って稼がないといけないなと思う。足りない分は削るのではなく、より多く稼ごうと思う。来年着工、完成を目指して、夢に予算とスケジュールをつけ、夢を叶える。
 
☆ 夢を妥協しない
☆ 夢に予算をつけて、スケジューリングする
☆ 数年前から沸々と、夢を描いていた
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT