"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 57/365 健康リテラシー

ブログ挑戦 57/365
健康リテラシー
 
☆ お金、ココロ、身体の健康リテラシーは
  豊かな人生に不可欠
☆ 健康リテラシーはだれでも意識次第で
  すぐ学べるし、機会はある
☆ 健康を失うと、全てを失う
 
今日は年に1回の健康診断だ。毎年受けているが、判定はかなり悪い。悪いのはわかっているが、生活改善できないでいた。習慣はなかなか変えられなかった。医師からのアドバイスはもらったが、3日坊主になっていた。妻からもさんざん言われたが、習慣を変えれずにいた。しかし、約6ヶ月前の8月27日に、この不健康習慣を変える事件が起こった。今考えると、有り難い事件だ。
 
約6ヶ月前、ススキノで会食をした時に、アニサキスが内蔵の中に侵入し噛みつかれた。たぶん刺身かなと思う。夜中、かなりの激痛で腹を痛めた。翌日午前中に近所の病院に行き、検査を受けて、アニサキスが見つかり、即手術になった。2匹見つかり、摘出完了。痛みがなくなった。その後、その医師から食生活改善のアドバイスをもらった。激痛のお陰で、食生活を真剣に考える機会をもらった。今まで健康意識が低かった。
 
学校を卒業してから今まで、約20年、お金優先、経済優先、出世優先で、健康は二の次にしてた。暴飲暴食も、会食や接待や営業や売り上げや利益の名の下に、正当化してた。経費に使いたかったし、今まで食べたことがない美味しいものを食べたかった。欲に素直になることが大事だと考えた。そういう習慣が無意識のうちに染み付いていた。健康第一の習慣はなかった。
 
お金は大切だ。身体の健康も大切だ。ココロの健康も大切だ。今まで、お金>ココロ>身体、の優先順位であったと思う。身体はなんとかなると思っていたが、なんとかならなかった。でも、最近意識が変わって良かったと思う。50代、60代になってから気付くと、手遅れかもしれなかった。これからはバランスよく、ゆっくり高めていきたい。
 
このお金、ココロ、身体の健康は、結果的には、身体が健康だと長く働けるし、ココロが健康だと明るく生活できるし、お金が健康?(よく稼げるし、よく使える、家計の収支バランスがよい)だと生活のストレスは減る。
この3つの健康リテラシーは、実は国の税収アップ、国益アップに資するのでさないかと思う。僕個人の実感からそう考える。今、日本は3つの大事なことの不健康な人が多すぎる気がする。3つの病気がちだ。
 
もし、健康リテラシーが学生時代にしっかり学べていれば、一生涯使える学問だと思う。健康に自信があれば、よく働けるし、よく使えるし、保険も不必要かもしれない。健康の大切さは、僕みたいに、痛い目に遭わないとわからないかもしれないし、意識しないかもしれない。
これからは、お金、ココロ、身体の健康リテラシーを学び、高めながら、より人生の豊かさを味わって生活したい。健康に目覚めて良かった。
 
☆ お金、ココロ、身体の健康リテラシーは
  豊かな人生に不可欠
☆ 健康リテラシーはだれでも意識次第で
  すぐ学べるし、機会はある
☆ 健康を失うと、全てを失う
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT