"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 56/365 エンジェル投資は地方を救う

ブログ挑戦 56/365
エンジェル投資は地方を救う
 
☆ エンジェル投資のエコシステムは
  地方経済に不可欠
☆ エンジェル投資は1000倍のリターンの可能性有り
☆ エンジェル投資仲間求む
 
先日、エンジェル投資家の戸村光さんと対談した。僕もエンジェル投資家をしていて、話が弾んだ。
チャットワーク創業者である山本敏行さんと戸村光さんが『SEVEN』という起業家とエンジェル投資家を結ぶオンラインコミュニティを運営している。僕も会員になった。月額5000円で入会でき、エンジェル投資が可能だ。月に2回、起業家がプレゼンし、閲覧質問が可能だ。気に入った起業家や事業に出資できる可能性がある。月に14社くらいのプレゼンを見れる。一度参加したが、有望な経営者や事業もあった。
 
地方の起業家は資金調達の情報が少ない。銀行借入やクラウドファンディングくらいだ。実践や担保がないと、なかなか銀行借り入れできない。ベンチャーキャピタルも都会が中心で、地方の起業家との接点は薄い。地方の起業家こそ、エンジェル投資家に出資してもらいIPOやbuyoutを目指したらよいと思う。
 
一方、地方の経営者や地方の富裕層はエンジェル投資したらよいと思う。証券会社を通じた株式投資の倍率は、やり方にもよるが、よくても2倍とか。エンジェル投資は100倍、1000倍も狙える。また、自分の経験も、その起業家に教えたりすることで、起業家は成長しやすい環境になる。地方の経営者の潤沢な資金を、わざわざ地元でない、あまり知らない会社に資金をまわさずに、地元の若手起業家にエンジェル投資をした方が、ふるさとの経済を活性化させることになるのではないか?地元の経営者が、地元の起業家を応援し、出資し、教えることは地方経済の起爆剤になる気がする。自分の子孫だけではなく、地域、ふるさとの若手にも手を差し伸べて欲しい。僕は地元の起業家に手を差し伸べて、エンジェル投資をたくさんやっていく。
 
エンジェル投資のエコシステム自体が、ふるさとに根付くなら、和を持って貴しとなした、良き古い日本のようだ。地方で、人脈、お金、情報、知恵を分かち合える仕組みは、エンジェル投資からうまれる。お金だけでなく、経営ノウハウ、人脈、知恵もフル動員しながら、出資先企業、起業家を応援したい。
 
☆ エンジェル投資のエコシステムは
  地方経済に不可欠
☆ エンジェル投資は1000倍のリターンの可能性有り
☆ エンジェル投資仲間求む
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT