"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 49/365 自分のSNS流儀

ブログ挑戦 49/365
自分のSNS流儀
 
☆ SNS貧乏になってないか?
☆ 労力対効果を考えているか?
☆ 自分のSNS流儀を確立しているか?
 
クラブハウスを始めた。かなり出遅れた感がある。夜中も寝ずに話しているのは凄い。僕はしんどくて、12時には間違いなく寝る。でも、先行者利益を取りに行くか、クラブハウス影響力をつけにいく、のかわからないが必死に見える。snsでフォロワー数がたくさん増えると、ビジネスも宣伝しやすいし、マネタイズしやすいし、拡散力、影響力がつく。特にセミナー、スクール関係の人は必死だ。業界ポジションを取りに行っているようだ。
 
SNSは便利だ。Facebookでは友達とタイムリーに情報交換しやすいし、しかもたくさんの人と。グループを作り情報共有を無料でできるし、初めて出会う人でも過去のアーカイブを見たらだいたい何をしてるか、何を考えているかがわかる。非常に便利だ。YouTubeでは、好きなテーマや情報を学べる。動画なので、文章よりも理解しやすい。受信も発信も、ほぼ無料でできる。SNSを利用することは、今ではビジネスのマストスキルと言っても言い過ぎではない。Facebook広告、YouTube広告も有効だ。clubhouseも同様に、ビジネスのマストスキルになるのか?業種業態マネタイズレベルによるだろう。
 
しかし、便利とはいえ、SNSに少し疲れてきた。受信も発信も広告も。【労力対効果】をよく考慮しないといけないと感じた。SNSで上手くマネタイズできない人は、SNSストレスに悩まされるだろう。SNSによる、健康、時間、お金の貧乏化される。SNSとの向き合い方は、人それぞれ丁度良い距離感でやらないと、【SNS貧乏】になる。1人個人事業者はSNSを学ぶだけで、セミナー、スクールに行きお金が少なくなる。マネタイズできないまま、使いこなせないまま、あまりフォロワーが増えないまま、冷や飯ロードを進む。だから、今回のclubhouseのように早く要領を掴み、教える側、お金を貰う側にいきたがるのだ。いっそ、SNSが苦手な個人事業者は、【SNSしない宣言】をだして、対面しか対話しないアナログ作戦の方が儲かる気がする。大切にされている感は出せる。
 
SNS流儀が必要な時代になってきた。たくさんのSNSが使える。器用で能力高い方は全部使いこなすかもしれない。Facebook、YouTube、clubhouse、 Twitter、Instagram、TikTok、LINE、など。どれを選択し、どの程度使うか、個人の流儀が大事になってきた。手段であるSNSで、時間、健康、お金の貧乏ならないで欲しいと願う。早めに気がついて欲しい。
 
☆ SNS貧乏になってないか?
☆ 労力対効果を考えているか?
☆ 自分のSNS流儀を確立しているか?
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT