"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 40/365 プレゼント

ブログ挑戦 40/365
プレゼント🎁
 
昨日は3男の12歳の誕生日🎂。いつもより1時間早く自宅に帰った。帰りの途中にプレゼント🎁に、チョコレートケーキを買って。自宅ではいつも通りFortniteをやっている。白熱していた。みんなが好きなピザ🍕をたくさん注文して届いてあった。炭酸のジュース、マウンテウンデューも用意して。8人家族みんな集まり、ダイニングテーブルで写真、動画を撮る。みんなで集まり写真を撮る機会は少ない。誕生日、おめでとう❗️と、3男に向かいそれぞれが声を掛ける。少し照れ臭そうにはにかむ。僕はみんなの晴れやかな顔を見て嬉しくなる。祖母からは音声解説付きの地球儀をプレゼント。妻からは、ゲーマー用のチェアをプレゼント。
 
誕生日プレゼント🎁は、良い習慣だと思う。貰う側も、あげる側も、見ている側も、気分がよいものだ。いろいろな爽やかな感情が入っているし、思い出に残る。相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶ。貰う側はプレゼントをくれた行為にも嬉しいし、プレゼント自体も嬉しい。見ている側も微笑ましく思える。次回はどちらかの側に行きたいと思える。3つのポジションは変わっても、嬉しい微笑ましいという感情は変わらない。誕生日プレゼントは、爽やかな思い出を共有できる良い習慣だと思う。家族の思い出がまたひとつ増えた。
   
2月は我が家の誕生日ラッシュで、妻と長男も2月だ。プレゼントに何が欲しいかを聞いた。長男はハイスペックなパソコンが欲しいという。Fortniteで勝つためだ。妻は特に無さそうだった。あまり物を欲しがらない性格だ。あと2回の誕生日も楽しみだ。家族同士はプレゼントの循環がある。

家族以外の人にプレゼント🎁する機会は少ない。初めて会う人に菓子折りを渡す慣わしみたいなものがあるが、僕は用意していない。くれる人はいるが。なんかビジネスライクだ。物を渡すのは、下心が見え見えであまりしたくないし、カッコ悪い気がする。それより、何度かの付き合いの中で、相手にとって意義のある人を繋いだり、情報を伝えたり、食事したり、共通の楽しい思い出作りをプレゼントしたい。相手の記憶に残る人になりたい。僕なりのプレゼント🎁だ。見返りは求めない。

☆ 誕生日プレゼントは良い習慣
☆ プレゼントをあげる、貰うことは、
  ギブアンドテイクの始まり。
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT