"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 39/365 実践が1番学べる

ブログ挑戦 39/365
実践が1番学べる
 
小学校、中学校、大学と、学問とかを学んできた。塾や予備校にも行った。テストや試験のために勉強して学んできた。それなりに暗記をしたり、興味を深めたり、反復練習したりした。クラスや部活やサークルでも、人間関係や目標達成やチームワークとか学んできた。良い学びはたくさんあったと思う。その時、その時、真剣にやっていた。しかし、社会人になり学びをやめた人と、学び続けている人は、収入、資産、豊かさおいて、大きく差が開いていると思う。思考停止してしまっている人がいる。学生時代までは、みんな懸命に学んでいた。民間企業で頑張る人や起業家やごく一部の人が、学び続けている。
 
社会人の学び方はいろいろある。読書、セミナー、YouTubeを見る、資格勉強、社内の上司、同僚、社長、友達、図書館で読書、学びコミュニティー、イベント、コンサルタントから、コーチから、親から、メンターから、師匠から、凄い人から、実践から、体験、経験からなどなど。自分の資金や立場から変わってくると思う。
 
僕の20代は、目の前の仕事に集中する体験からと、ロバートキヨサキなどのビジネス、自己啓発の読書と、宅地建物取引主任者の資格試験、実践アパート経営の経験、凄い会社の直属上司から主に学んだ。特に効いたのは、やはり【夢中になれた実践】からだと振り返る。その夢中になれた実践経験は今でも、自分の自信の一部だし、宝物で資産だと思う。反対に、仕事や日常に夢中になれない時間もあった。それは、資産ではなく負債。自分から気力、やる気、元気を奪っていくものでした。そんは時期、時間もあった。
 
今振り返ると、【夢中になれる実践】って一体どうやってできたのかな〜と思う。他の誰かが必ずいた。彼女の為、妻の為、お客さんの為、子供の為、家族の未来の為、チームの為、店の為、とか。他の誰かの為ならチカラが出せた。自分の腹の底から思えたら。まさに、【無我夢中】だ。その時その時、自分はなかった。僕の感覚では、自分の為に、が50%を超えるとうまくいかない。長続きしない。
 
今は、読書やsnsから学べることは少なくなった。参考にはなるが、少なくなった。凄い人から実践から学ぶか、自分自身で実践経験から学ぶしかなくなった。過去の書籍や事例は参考にしかならない。snsもあまり見なくなった。未来は実践しかない。やることで道が開かれる。宇宙で唯一無二の【すえちゃん】を作るために、僕なりの未来ビジョンミッションからくる逆算ロードを真っ直ぐ進もうと思う。実践のみ。
 
☆ 自分の実践経験が1番の学び
☆ 唯一無二の自分を作る
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT