"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 37/365 農家を始めた理由

ブログ挑戦 37/365
農家を始めた理由
 
5年前、さくらんぼ🍒狩に家族8人で、北海道仁木町に行きました。赤くて、大きくて、美味しいさくらんぼがたくさんなっていました。赤とか黄色とか紫色したさくらんぼ🍒が。子供達は梯子に登り、キャッキャって言いながら、さくらんぼをとり美味しそうに、笑顔で食べてました。満面の笑みで、なかなか自宅ではないような。
 
その帰路で思いついたのが、さくらんぼ農家をやり、農業体験を子供達とやったら楽しいんじゃないか?と。早速、Google検索で、農地取得とかで検索してみました。農地を買えないかな〜と思って。そしたらたくさん売り農地が出てきたんです。仁木町で。新規就農を歓迎しているようでした。300万円から1500万円くらいでした。
農業委員会の方々も非常に丁寧で、地図を見ながら紹介してくれました。まずは、地図をみながら自分で現地を見に行き、条件が合いそうならまた相談しました。土地の値段は、10アールあたり30万円から50万円くらいで、現況や地形や所有者希望により変わります。10アールは300坪くらいです。つまり、坪単価1000円から1666円くらいということです。宅地に比べたら安すぎます。僕の妻でも農地を買えそうな雰囲気だったので喜んで探しました。ウキウキしてました。農家をやることを、気軽に考えていました。実はめちゃくちゃ大変だったんです。
 
仁木町は自宅から1時間30分くらいの距離でした。何度か、畑をみたり、農業委員会の方に相談したりしました。また、隣町の余市町の農業委員会にも相談して農地を紹介してもらいました。非常に親切にしてくれました。東京や札幌から新規就農したい方がいれば、紹介したいくらいです。ただし、農地を借りたり、農地を購入して農業するのは、いくつか条件があるのでよく相談されたらよいと思います。トマト🍅農家、ぶどう🍇農家、ワイナリー、さくらんぼ🍒農家、米農家が頑張っています。今では、札幌からの高速道路が繋がり、1時間かからずに札幌までいけます。
 
とうとう、良いさくらんぼ🍒畑を見つけました。かなり大きいさくらんぼが、たくさんなっています。また、プルーン、桃、梨、キウイ、食用葡萄、赤、白、ブルーベリー、ハスカップもなっていました。鉄骨のガレージがあり、農機具や箱がありました。消毒用のスプレアー、草刈りマサオ、灯油やガソリン、収穫用カゴ。横には小川が流れていて良い雰囲気。JRの線路の横。畑に一目惚れしてしまいました。欲しい。楽しそう。買いたい。1.1ヘクタールで480万円。もろもろついて。1ヘクタールは100メートル✖︎100メートルの広さ。10000平米、約3,000坪。買いだ!いろいろ食べれるし。こうやって2017年、4年前に農地を取得しました。しかし、農業を安易に考えてました。これから農業の大変さを味わっていくことになります。
 
これが農家を始めた理由です。子供の笑顔を見たくて始めました。美味しいさくらんぼ🍒を育て、家族で食べたいと考えて始めました。いろいろ大変だったが、後悔してません。畑作業する中で、僕の中でのギラギラしたお金の執着心も和らいだりしました。家族や会社仲間の絆も深まったりしました。食べ物を作る大変さと、美味しさも知りました。汗💦も、金も、時間もかかったが、それ以上の無形資産はそこにあったと思っています。
 
☆ 子供の満面の笑顔が見たくて農家を始める。
☆ 農業することは、作業は大変だが、
  価値ある無形資産はそこにある。
☆ 畑作業や自然は、お金の執着心を和らいでくれる。
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT