"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 27/365 子供はビジネスの案内係

ブログ挑戦 27/365
子供はビジネスの案内係
 
僕には子供が6人いて、毎日ガヤガヤしている。仕事から自宅に帰ると娘が迎えにきて抱きつく。おかえり〜と。でも、息子みんなユーチューブかゲームに熱中している。少し寂しい。長男、次男、三男、四男は、だいたいFortniteだ。人気ゲームで、世界中に3.5億人のプレイヤーがいる。EPICGAMES社が開発販売している。娘はkids lineを見て笑っている。1220万人のチャンネル登録者数だ。5歳の五男は、467万人チャンネル登録で、人気急上昇中のjunyaを見ている。ちょっと覗いたが、面白い。tiktokでも、五男はjuoyaを見て笑っていた。
好奇心いっぱいにやりたいことを毎日、やっている。熱狂している。その習慣は将来も大事だと思うので、止めない。むしろ、何が面白いかを聞く。好奇心はエネルギーだ。将来は稼ぐエネルギーに変わると思う。僕の古くさい脳で判断しない。
 
妻は、僕に子供6人の様子や成長を、嬉しそうに教えてくれる。僕も嬉しく聞く。僕のエネルギーの源泉でもある。12歳で小学校6年生の三男が、自宅の近くに住んでいる祖母のところでアルバイトをした話だ。祖母はアパートの清掃業をしていて、その請求書をエクセルシートに入力する仕事だ。パソコンを使って、文字、数字入力だ。だいたい1時間の作業で、11枚のシートで3000円が、即現金で貰える。月に一回だ。いつもなら自宅で、だらだら作業をしていたが、学校帰りに真っ直ぐに祖母の家に行き、アルバイトをしたという。さらに、その現金で、コンビニに3000円のプリペイドカードを買いに直行し、自宅に帰りゲームに直行したという。時給3000円だ。おばーちゃんと一緒にいると、優しくなれるというボーナス付きだ。将来、優しさは無形資産となる。
 
素晴らしい行動力だ。また、やりたいゲームの為に、やりたくないアルバイトを自発的にやり、稼いだ。そして全額やりたいゲームの為のプリペイドカードを買った。プリペイドカードのお金で、Fortniteの自分のプレイヤーの衣装と踊りを買う。オンラインゲーム仲間と遊ぶ。楽しくなる。また、稼ぎたくなる。良い循環、習慣だ。しかし、真夜中でもゲームをしている時がある。それくらい熱中している。夜は寝て欲しいと親心で思う。オンラインゲーム仲間がいないと楽しくないという。学校があるし、朝日を浴びて欲しいし、朝は健康に良いし。
 
末岡家では、他にもアルバイトを推奨している。4歳からできる。仁木町でぶどう🍇の収穫だ。成熟したぶどうの房をハサミで切り、30センチ×50センチくらいの箱に入れて、車の側に持ってくる作業だ。お金を貰えるとなると、6人全員が頑張る。協力プレーも見られた。だいたい2時間くらいで、一箱500円で1人16箱くらい積み込んだ。2時間で8000円を稼ぐ。時給4000円だ。自分の好きな、プリペイドカード、おもちゃ、お菓子、ジュースを買う。稼ぐことを身をもって感じて欲しいから、推奨している。
 
このブログを書くためにFortniteを調べていたら、気になる記事があった。Fortniteの中で、【ドラビススコット氏】がバーチャルコンサートをやり1200万人を動員したという。9分で22億円の売り上げ。分給3.4億円の売り上げだ。リモートワークで制作したそうです。すげ〜すげ〜。おったまげ!(死語)東京ドーム5万人の240倍。日本では、サザンオールスターズが、42周年で2020年6月25日に無観客ライブで50万人動員したという。それも凄いが、1200万人はもっと凄い。サザンの24倍だ。ちなみにサザンは400人のスタッフ、40台のカメラ、8つのメディア、2時間のライブで6.5億円を売り上げたという。時給3.25億円の売り上げだ。エンタメど真ん中に行きたい僕は、大きい知識、知恵をもらった気分になりました。【好奇心のかたまりである子供はビジネスアイデアを得る案内係】だと思いました。いろいろなビジネスに応用できそうだ。僕のステージはゲームの中かもしれない。ワクワクしてきた。子供が笑ったり、熱中したりしていることは未来を覗いているようだ。
 
☆ 子供の好奇心は止めない
☆ 4歳から稼いで、やりたいことをする
☆ 子供はビジネスアイデア案内係
☆ ドラビススコット素晴らしい!
☆ おばーちゃんといると、子供は優しさを身につける。
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT