"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 16/365 子供の誕生日

ブログ挑戦 16/365
子供の誕生日
 
昨日は娘の誕生日🎂だった。8歳になる。寿司を食べる。大好きないくらがたくさんある。ケーキ、いちごも食べる。大好きだ。プレゼント🎁は、Switchでマリオを選んだ。家族みんなで、ハッピーバースデートゥーユーって歌う。電気を消して、ローソクの火を息を吹きかけて消す。五男も一緒に息を吹きかける。三男が火を付けるのを手伝う。長男はあまり喋らないが、もくもくと寿司を食べてた。次男はボソボソと、おめでとうと言う。三男は、明るくおめでとうと言う。四男は娘と、仲は良いがよく喧嘩をする。おめでとうと言わない。がケーキは食べる。俺の時は、おめでとうと言われてないと主張する。五男は何度もおめでとうと言う。ハッピーバースデートゥーユーを何回も歌う。1番嬉しそうだ。妻は、ケーキをもりもり食べる。僕が買い物に行くと、嬉しそうだ。家事負担が減る。家族の人間模様の様子は楽しい。10年後、20年後の原型が、今ここにあると思うと感慨深い。こうやって、我が家では、年に8回誕生日がある。2月は3回ある。妻、長男、三男の誕生日がある。誕生日ラッシュだ。5日、21日、27日だ。手帳にカラーペンで囲ってある。1年で1番大事な8回の記念日だ。
 
誕生日は、正月より、クリスマスより、大事な記念日だ。産まれるということは、両親に感謝し、喜びを家族と一緒に分かち合える、1年でたった1回の記念日だからだ。そんなことが、幼少期から習慣となり、大人になっても習慣であってくれたら嬉しい。両親に感謝と、喜びの分かち合いが習慣になれば、幸せを感じるココロが毎年、手に入る。優れた習慣だ。誕生日は大事な習慣をつける大事な日なんだ。甘ーいケーキも、お寿司も、誕生日プレゼントも、ローソクの日を消すことも、みんなが集まり歌を歌うことも、兄弟で顔を見合わせることも、当たり前の日常かもしれないが、尊い時間なんだ。あまり気にすることなく、今まで過ごしてきた。親が子供の誕生日を祝わないで、誰が祝うのだろう。
 
誕生日は誰にでも、年に1回ある。毎日、誰かの誕生日だ。毎日、記念日だ。地球上、誕生日の連続だ。嬉しい嬉しい誕生日が毎日ある。人類みんな、両親に感謝し、家族で喜びを分かち合っているだろうか?親がいない人や、家族がいない人もいるだろう。しかし、両親がいても、家族がいても、憎んだり、疎遠になったり、感情を無くしたりしてはいないだろうか?大事な記念日なのに。
そういう自分もあまり誕生日に意識をしてきませんでした。12月6日自分の誕生日をして、昨日娘の誕生日をして、今朝ブログを書く中で、気づいたんです。去年は、子供の誕生日を一緒にお祝いできない日がありました。2021年以降、どんな仕事より最優先で、誕生日という記念日を祝おうと思いました。大事な習慣であり、幸せを感じるココロを作る習慣だからです。1番与えたいプレゼント🎁だからです。
 
☆ 誕生日は大事な習慣
☆ 誕生日は幸せを感じるココロを
  プレゼントする日
☆ 誕生日は産んでくれた両親に感謝する日
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT