"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 11/365 エンジェル投資家

ブログ挑戦 11/365
エンジェル投資家
 
僕は不動産投資業界に約20年間仕事をしてきた。賃貸仲介、賃貸管理、リフォーム、アパート建売、家主業、賃貸アパートマンション建築企画、収益不動産売買仲介、管理会社買収、賃貸管理事業売却。その途中で、ロバートキヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』の著書に出会い、端的に結論を、一言で言えば、『金持ちは投資家、インベスターだ。』と。例えば、不動産や株だ。
 
不動産投資は、自身の約20年の不動産投資業務で体験してきた。また、約15年前から大家業でも実践し経験してきた。6000万円で買った土地が2年で、3.1億円で売却した事例(5倍、粗利2.5億円)もあるし、48,000円で買った24戸の戸建が、4800万円で6ヶ月で売却した事例(1000倍、粗利4795万円)もある。キャピタルゲイン1億円以上は13回ある。インカムゲイン抜きにだ。不動産投資は2種類の利益がある。毎月の家賃収入から得るインカムゲインと、取得価格と売却価格の差益で利益を得るキャピタルゲインだ。インカムゲインは手堅いし、今でも重宝している。総額返済比率を40%以下にし、リーシングをきっちりできる環境を整えれば、実際は不労所得に近い。やはり、コロナ禍では居住用家賃収入は手堅い。 だいたい大家業、不動産投資業はかなり高度なレベルで自動化、ルーティン化できてきた。挑戦者である僕は少し不動産投資に飽きてきた。これからも大家業は続けるし、堅調に地味に規模拡大はするが。それより非常に現在興味があるのが、エンジェル株式投資だ。さらなる倍率、利益額が見込めるし、面白いからだ。ワクワクする。
 
エンジェル株式投資は、現在2社、している。渋谷のIT企業で、スマホで社内教育アプリを開発している、PCフェーズ株式会社と、社長が北海道出身で、日本全国でエレベーター保守点検業務している、エレベーターコミュニケーショ株式会社だ。2社は上場を目指している。楽しみだ。これからさらに増やしていくつもりだ。投資を希望する学生起業家や、スタートアップ企業は、是非声をかけて欲しい。資金提供だけでなく、販路拡大、有名人を起用した時価総額アップ、多彩な人脈の紹介からの事業推進もする。シリコンバレー起業家でエンジェル投資家の戸村光さんとも一緒に、イベントを企画している。学生起業家に集まって欲しい。
 
証券会社から買う一般株式投資と、エンジェル株式投資は何が違うかと言えば、やはりエグジットとなる利益の倍率と利益額の凄さだ。一般株式投資だと、3倍になれたら良い方だ。でも、エンジェル投資はやり方次第で1000倍も狙える。100万円が10億円になる可能性を秘めている。しかし、やり方次第だ。事業構造、事業チームが大切だと思う。実際まだ、僕の投資する2社は、M andAや上場はまだしてないので、売却利益確定実績は無いので確かなことは言えないし、上場経験もない。会社、事業のM and Aの5つの買い実績、2つの売り実績はある。エンジェル投資は楽しみだ。株主として、当事者として、チームみんなと夢を分かち合い、知恵を出しあえるからだ。
 
ロバキヨは、金持ちになるためには、洗練された投資家にならなければならないと、著書で書いてある。僕も洗練されるために、学び、行動し、経験し、知恵をだし、人を大事にして活動している。その蓄積、積み重ねが洗練された投資家にさせてくれると信じている。その過程自体が楽しいし、ワクワクしている。不動産投資やエンジェル投資は楽しくて実のあるライフワークとなった。
 
☆ エンジェル投資は
  ライフワークとなって、毎日、ワクワクしている。
☆ エンジェル投資家として、北海道の
  起業家エコシステムに貢献したい。
☆ お金持ちは、洗練された投資家である。
  BY ロバートキヨサキ
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT