"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 9/365 習慣で勝つ

9/365
習慣で勝つ
 
だいたい朝6時に起きて、水を飲み、トイレに行く。ランニングマシンで早歩きを60分する。汗をかく。最近気になる人のユーチューブチャンネルや、学びたいコンテンツのユーチューブチャンネルを見ながら。そして、スクワット50回する。歯を磨きながら。服を着る。妻、子供と【おはよう】と挨拶する。子供の様子を見たり、雑談する。顔を洗う。髭を剃る。髪を整える。新聞を流し見する。気になる箇所のみ読む。夏はぶどうの剪定をする。スマホをチェックする。コーヒーを飲む。テレビは見ない。朝8時に迎えのクルマが来て出社する。後部座席では、メッセンジャー、ラインの返信。顔パック、保湿剤を塗る。青汁を飲む。今日の予定確認。今週に会う人の情報収集。もしくは寝る。9時に会社到着。これが通常の朝のルーティーン、最近の習慣です。
 
美容室アースホールディングスの山下誠司さんの著書、【年収1億円なる人の習慣】の中では、【根性、努力で勝つのではなく、習慣で勝つ。】と書いてある。まさしく、その通りだと思う。僕は、根性、努力が嫌いだ。あまり、頑張りたくないと根っこのところでいつも考えている。でも、高い収入、良質な資産、豊かな暮らし、良好な人間関係は人一倍欲している。通常だと、それらは努力しないと手に入りにくい。でも、僕は努力しないで、手に入れたいあまのじゃくな性格だ。矛盾が生じる。それを【習慣】で補い、手に入れる。
 
自分の人生やここ1年の予定や方針やその規模感が、もしくは10年くらいの長期ビジョンやスケール感が決まれば、必要な習慣は見えてくると思うし、その習慣をアップグレードしていくことが大切だと思う。僕は年初に、自分のビジョンボードを作成した。8つのビジョン短文と、その未来のイメージカラー写真やキーマンの写真を、A2のコルクボードに貼り付ける。完成すると、
未来が完成した気になる。勝手に(笑)その言葉や短文や写真を見ながら妄想する。例えば、ユーチューブチャンネル登録まず100万人にするには、どうしたらよいか?誰を絡めるか?どんなシナリオでいくか?どんな未来構造にするか?必要な出会いは?出会いのキーマンは?そのために必要な習慣、日常は何か?とか、妄想しながら言語化し、習慣に落とし込んでいく。
 
根性や努力が必要な場面や時期もある。特に自分が新人の時や、新しく何かをする時は、必要だと思う。質より量が大事な時期で、もし一人前になりたければ、大量行動は必ず必要になると思う。しかし、大量行動と一緒に、【習慣化】もさらに1段階上のステージに行きたければ、必要になる。習慣にすると、無意識にできるし、努力した感はないし、無理なく続けられる。ワンランク上のステージにあがるのは、長期戦になってくるからだ。僕のイメージでは、10年後もやりたいことで、一人前になりたいことは、【習慣化】が欠かせない。根性や努力と無縁になりながら、勝ちたいからだ。
 
☆ 自分の習慣に気づいているだろうか?
☆ 自分の夢を邪魔する悪習はないだろうか?
☆ 自分の習慣をアップグレードし、
  自分の価値基準に合っているだろうか?
 
僕は
【習慣で勝つ】
【習慣で夢を叶える】
 
お読みいただき
ありがとうございました😊
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT