"『お金持ち列車』の乗り方"を伝え、日本のお金に関するリテラシーを高める!!

末岡よしのり公式サイト~メールマガジン~購読無料

BLOG

末岡よしのり365日ブログ 1/365 思考をケチらない

365日 ブログ挑戦します。
次回の書籍、ライブコンテンツ、漫画、アニメ、映画の素材用に、普段考えていることを、言語化していきます。厳しく、優しいコメントいただけると、嬉しいです。
 
1 思考をケチらない 
 
 これは千葉修一さんのバースデーパーティーで、ユーチューブチャンネル、コマTVのこまつ社長の話ですが、大変共感しました。
 
 過去は変えれないし、現実、今も変えれない、しかし思考は自由に変えれるし、無料だし、天井がない。
普通の人は、過去の延長線上に未来を想定する。自分の未来も、身近な人の未来も。今まで、そうであったから、これからもそんな感じだ、みたいな。決めつける。
 
先日、母親からこう言われた。僕が6年以内に、ドームでライブすると言った。母親は無理だと言った。歌手じゃないし、愛がないし、歌が下手だし。典型的なドリームキラーだ。まだまだ身近にいる。たぶん、素直な気持ちで間違いはないが、少し傷つく。でも、ドリームキラーには慣れているので、秒でスルーする。僕の経験上、2割の人が応援者でドリームサポーター、6割の人が、どうでも良いと考え、2割の人がドリームキラーだ。
 
だから、誰がどんな反応しようが、僕の未来には一切関係がない。むしろ笑ってくれた方が嬉しい。退路を切ってくれる。
 
思考は自由だ。そしてその思考を言語化するのも、自由だ。過去の延長線上にいつも未来を想定する人は、たいてい下降線となる。大きい夢をみて、自由に思考し、鏡を見て自分の本音を言語化し、未来を逆算し、現状現実を見て、数字を見て、毎日ワクワクする人の未来は上昇曲線となる。
僕も今まで、思考をケチった過去があった。北海道田舎だからとか、貧乏だからとか、家族がいるからとか、一流大学ではないからとか、太っているからとか、顔面が良くないしとか、歌が上手くないしとか。
でも結局、自分の未来を決めつけたのは、自分の思考であった。諦める決断をしたのは自分であった。
良い妄想をすればよかった。
 
未来は必ず
どんなに無理だと
思われることであっても挑戦する。
 
日本の貧困問題を
解決したい。
僕はひとり親育ちだ。
運良く、お金に不自由なくなり、
家族も友達とも幸せに暮らせてる。
身体も健康で、自由な時間も
たくさんある。
 
しかし、僕だけ
勝ち逃げしたくない。
 
全国のひとり親を
明日から使える知恵で
救いたい。コロナで
生活苦になっている
家族はたくさんあると思う。
 
思考をケチらないで、
挑戦しようと思う。
 
 
厳しく、優しいコメントがある方はこちらにコメント頂けると幸いです。

EVENT